
--/--/-- --:--

MML講座④【MMLテクニック1】

2011/11/12 04:10
MML作成講座④MMLテクニック1
 【エコーをかける】

MMLだって色んなテクニックがあるんです。
テクニックって言うほどのもんじゃないかもしれませんけど、ただ音をまねて作譜するだけじゃ物足りない時とかにこれを使うと、凄く上手に作れた感がかもしだせたりしますw

「えむえる」があったころ、エコーがかかったMMLを時々見かけたりしませんでしたか?
そそ、音が反響してキレイに聞こえるあれです。どうやってやっているのかしら!?
今回はそのやり方についてお話をしていきたいと思います。

ちなみに、あくまでもSELA流です。もっといい方法があるよ!っていう方は教えてくださいw
んでは、MML作成講座④スタート!


[MML講座④【MMLテクニック1】]の続きを読む

祈り~You raise me up

2011/10/31 06:58
曲名【祈り~You raise me up】  
出典【LENA PARK】 
作曲必須ランク【5】  適正楽器【リュート】

試聴↓









マビノギで楽譜に書きこむには、上のテキストエリア内を全てコピーし、作曲スキル→「クリップボードから読み込む」でできます。(IEのブラウザの方は「MMLをコピー」ボタンを押すだけでコピーできます)

【出典追記】
元はSecret Gardenの楽曲。日本で有名なのは「ケルティック・ウーマン」がカバーしたものだそうです。
今回SELAが採譜したのは「ロミオ×ジュリエット」のOPからです。

Hey Jude

2011/10/31 06:58
曲名【Hey Jude】  
出典【The Beatles】 
作曲必須ランク【5】  適正楽器【マンドリン】

試聴↓









マビノギで楽譜に書きこむには、上のテキストエリア内を全てコピーし、作曲スキル→「クリップボードから読み込む」でできます。(IEのブラウザの方は「MMLをコピー」ボタンを押すだけでコピーできます)

MML講座③【まきまびしーく】

2011/10/26 23:00
MML作成講座③まきまびしーく
 【まきまびしーくを使いこなす】

おまたせしました。MML講座③を始めたいと思います。
今回は、まきまびしーくの機能や使い方について進めていきます。
耳コピの前にこれだろって思われそうですが、どっちみち全部読むんだからいいじゃない。

では、いきなりですがこの教材をまきまびしーくにインポートしてください。

(IE以外の方は上のテキストエリアを全コピー)

この曲が再生出来ると思います。









[MML講座③【まきまびしーく】]の続きを読む

MML講座②【耳コピしよう】

2011/10/20 05:12
MML作成講座②耳コピしよう1
 【単音の聴き取り】

えっ!?
基本の次にもう耳コピ!?

耳コピの前にもっとこう・・・小節とか拍子とかテンポとか・・・そういうステップがあるんじゃないの?

確かに、それも大事なことです。

ただ今回は耳コピ!といっても、それがすぐできるようになるわけではありません。そうですね、MMLを作っている雰囲気に「なじむ」・・・程度に思ってくれたらいいかと思います。マビノギで言う、作曲ランク「練習」→「F」ランクくらいの感覚でw

MMLにしたい曲の楽譜やらスコア本を持っているならそれを書き写せば話は早いんですけどね・・・
そういうのって、ネットで探してもそうそう落ちているものじゃありませんよね?
それに、耳コピのほうが実際スコア(譜面)を見ながら作るより楽だったりします。

そして何より、耳コピが出来るようにならなければ、何も始まらないですよね。

というわけで、今回は音の聴き取りの仕方について学んでいきたいと思います。

[MML講座②【耳コピしよう】]の続きを読む
