スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MML講座⑤【MMLテクニック2】

2011/11/26 03:04
MML作成講座⑤MMLテクニック2
 【ベース音テクニック】


今回はベースの音に工夫をしてMMLに躍動感を持たせるようなテクニックを紹介したいと思います。

ベースってなんだって?


えっと、ひっくい音でなんかボンボンボンボンなってるあの音です。
こんな感じで。








ベース音を聞いただけで何の曲のベースなのかが分かった人もいると思います。

そして、この低いところで単調に鳴ってる地味なパート、これが実は重要な役割をはたしているんです。
こんなパートをMMLで表現するなんて文字数がもったいない、なんて言ったらベースに怒られまよ!

まぁ確かに、曲のベース音をまんまコピーするだけではMMLが地味に仕上がってしまいます。
そこでそのベース音にひと工夫加えて、MMLに躍動感を持たせてみましょう。


[MML講座⑤【MMLテクニック2】]の続きを読む
スポンサーサイト

MML講座④【MMLテクニック1】

2011/11/12 04:10
MML作成講座④MMLテクニック1
 【エコーをかける】

MMLだって色んなテクニックがあるんです。
テクニックって言うほどのもんじゃないかもしれませんけど、ただ音をまねて作譜するだけじゃ物足りない時とかにこれを使うと、凄く上手に作れた感がかもしだせたりしますw

「えむえる」があったころ、エコーがかかったMMLを時々見かけたりしませんでしたか?
そそ、音が反響してキレイに聞こえるあれです。どうやってやっているのかしら!?
今回はそのやり方についてお話をしていきたいと思います。

ちなみに、あくまでもSELA流です。もっといい方法があるよ!っていう方は教えてくださいw
んでは、MML作成講座④スタート!


[MML講座④【MMLテクニック1】]の続きを読む

MML講座③【まきまびしーく】

2011/10/26 23:00
MML作成講座③まきまびしーく
 【まきまびしーくを使いこなす】

おまたせしました。MML講座③を始めたいと思います。
今回は、まきまびしーくの機能や使い方について進めていきます。
耳コピの前にこれだろって思われそうですが、どっちみち全部読むんだからいいじゃない。

では、いきなりですがこの教材をまきまびしーくにインポートしてください。

(IE以外の方は上のテキストエリアを全コピー)

この曲が再生出来ると思います。









[MML講座③【まきまびしーく】]の続きを読む

MML講座②【耳コピしよう】

2011/10/20 05:12
MML作成講座②耳コピしよう1
 【単音の聴き取り】

えっ!?
基本の次にもう耳コピ!?

耳コピの前にもっとこう・・・小節とか拍子とかテンポとか・・・そういうステップがあるんじゃないの?

確かに、それも大事なことです。

ただ今回は耳コピ!といっても、それがすぐできるようになるわけではありません。そうですね、MMLを作っている雰囲気に「なじむ」・・・程度に思ってくれたらいいかと思います。マビノギで言う、作曲ランク「練習」→「F」ランクくらいの感覚でw

MMLにしたい曲の楽譜やらスコア本を持っているならそれを書き写せば話は早いんですけどね・・・
そういうのって、ネットで探してもそうそう落ちているものじゃありませんよね?
それに、耳コピのほうが実際スコア(譜面)を見ながら作るより楽だったりします。

そして何より、耳コピが出来るようにならなければ、何も始まらないですよね。

というわけで、今回は音の聴き取りの仕方について学んでいきたいと思います。

[MML講座②【耳コピしよう】]の続きを読む

MML講座①【MMLの基本】

2011/10/16 00:41
MML作成講座①MMLの基本1
 【かえるのうた】

ちょwかえるのうたとかバカにするなよおい!な声が聞こえてきそうですが。
タイトルからすると「はぁい、みなさん、かえるのうたかられんしゅうしましょうねー♪」的な幼稚園モードに突入しちゃう予感しますよね。中にはそういうプレイもありな人もいたりして///

・・・コホン。

冗談はさておき。今日はMMLの基本についてお話したいと思います。

[MML講座①【MMLの基本】]の続きを読む

MML講座

2011/10/16 00:36
どうもSELAですこんばんは。
以前、SELA流MML作成講座を作ってみてはどうでしょうかというコメントがあったのを思い出したので思い切ってやってみようと思います。
SELA自身はリアル音楽知識については全くの素人ですので、音楽に精通してる方々からすればツッコミどころ満載な内容になるかとは思いますが、ツッコマれても直す気はないのでツッコマないほうが無難かと思われますw

そう、MMLに作る分には、大した音楽知識が必要でもなければ楽器が弾けるという特技が無くても全然大丈夫です。むしろ、モノマネスキルとある程度のリズム感と集中力があれば乗り切れます。だぶん。
あと、レベリングや装備の充実を図ることよりもMMLを作ることのほうが好き!という人じゃないとここを読んでも無理だと思ってくださいw

前置きが長くなってしまいましたが、それではMML作成講座、はじまりはじまりです。

[MML講座]の続きを読む
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。